おかなもちのゆめの旅

旅行記/転職記/HOTなニュース

MENU

【転職の軸が定まらないあなたへ】転職軸は絶対に決めるべき!その作り方を徹底解説!

f:id:okanamochi:20220104134341j:plain

photo by pixabay


こんにちは、おかなもちです。

過去に有名中小企業、ベンチャー企業、超大手グローバル企業の計3社を経験してきたおかなもちが考える、「転職活動の軸」について今回は触れていきたいと思います。

よく耳にする「転職活動の軸」ですが、そもそも軸って何ぞや?

なんで決める必要があるの?そんな風に思う方もいるのではないでしょうか。

むしろ私でさえ最初の転職の際はそう考えていました。

しかし、入社後に転職活動の軸をしっかりと考えることの重要性に気が付いたのです。

今回はそんな転職活動の軸について一緒に考えていきましょう。

転職活動の軸ってなに?

軸とは”自分が譲れない条件リスト”というとわかりやすいのではないかな、と思います。

例えば、とにかく給料をあげたい。とにかく定時で帰りたい。そんな自分の中の転職して改善したい条件のことかと思います。

軸を考える必要性

軸なんてわざわざ決める必要ある?そんな風に思う方もいることでしょう。

それが、軸を決める必要はあります

なぜならば、転職した後に無いものねだりとなり、あれが嫌だ、これが嫌だ、そんな感情がすぐにでてきて転職を繰り返す羽目になるからです。

転職を繰り返すこと自体は何の問題もないのですが、ただただ環境の変化に疲れます。

 

転職を考えているあなたは、なにかしら現職に不満を抱いているが故の現在の状況かと思います。

しかし自営業でない限り、すべてが自分の思いのままに、すべてが自分の理想の環境に、なんて何がどう転んでも成り得ない、まずこれを心に留めることが必要です。

会社員でいる以上はこれは覆すことはできません。できたとしても多種多様な意見や文化、歴史が阻んでくるため、多大なる労力と時間がかかります。

 

でもやっぱりそれなりに満足して働きたいものですよね。

現状をよりよくするための転職活動。せっかくの機会でもあるので、しっかりと考えてより輝ける未来を作っていきましょう!

転職の軸の考え方

どのくらいの軸があると良いのか?悩みますよね。

結論、多くとも軸は2つまでと考えます。

本来は1つのほうが一番わかりやすいですけどね。

「給料を上げたい」という軸であれば、給料さえ上がれば入社後どんなことがあっても文句は言えません。

だって「給料をあげたい」という軸で転職したのは自分なのだから。その軸が叶っているではないか。そう納得せざるを得なくなります。

そうはいっても1つだけだとリスキーですよね(^^;)

なので、2つ程度で順位をつけた軸を自分の中でもっておくと良いのではないかと考えます。

1位:給料をあげたい

2位:過去の経験を活かしたい

これが3つ、4つと増えてくるにつれて転職合格の門も狭くなる、そう考えると良いかもしれません。

3位:ワークライフバランスを整えたい、4位:転勤がない、など給料は上げたいけど転勤は無いなどはハードルが高くなってしまいますよね。

 

上記のように悩んだ場合は優先順位の高い、1位の「給料が高い」の軸を優先するなどしながら自分自身が何を大切にして働きたいのかも分析しながら考えていきたいですね。

具体的な転職の軸を考える

転職の軸にも種類や考え方は人それぞれ。

しかし、後で考え直したときにそれが叶っているのか叶っていないのかがわかりやすいように転職の軸も具体的な内容で持っておくことをおすすめします。

例えば「生き生きして働きたい」「社風の良い会社で働きたい」このような抽象的な内容は何事においても判断しづらくなります。

面接で相手に伝えるときも、自分の会社にそれがあるのかどうか人事の方も判断しづらいですよね。

例えば「生き生きして働きたい」のであれば、自分はどんな時に生き生きできるのか?を深堀し、

「好きなことに携わっているとき」「自分の裁量が大きいと感じたとき」「数字を達成したとき」など、深堀していくことで自分自身が大切にしていることが見えてくると思いますよ^^

企業に迎合するな

面接の際、最もやってはいけないことは企業に迎合することです。

「自分の軸に合う企業」を見つけるのです

転職活動中、企業の知名度や大きさなど余分な情報が自分の考えを時に惑わせます。

筆者はまさにそうして転職活動を失敗した経験があります。

自分の軸をまげたり、取り繕った自分をアピールしたところで、入社後に後悔する羽目になります。

転職や就活はまさに恋愛と一緒

筆者はまさにそう思います。ハイスペック男子と付き合ったが意外と面白くないなこの人。そんな経験ありませんか?もしくは、ハイスペック男子と付き合うことが正義、そんな考えの人もいるかと思います。

大企業に入ったからといってその環境が自分に合うとは限りません。その逆もしかり。

要は自分自身の性格に合わせて、企業の外見と中身をしっかりと見極めて判断することをおすすめします

ちなみに、企業の中身なんて入ってみないとわからないじゃないか!そんな方にお勧めなのがこちらのサイトです。

https://www.vorkers.com/

社員の口コミが反映されたサイトです。筆者は過去3社ともこちらの口コミサイトを拝見しましたが、まさに書いてあることは言えてるなあ~と思ったりしています。

ここの口コミに書かれていることすべてを真に受ける必要はありませんが、あながち間違っていないと筆者は思います^^

 

皆様の転職活動がよりよくなり、転職後にハッピーな毎日を過ごせることを願っています(*^^*)