おかなもちのゆめの旅

旅行記/転職記/HOTなニュース

MENU

【バスツアーはお得なのか?】旅好き中級者でも満足できるバスツアーの魅力とは?!

f:id:okanamochi:20220216103125j:plain


こんにちは、おかなもちです。

 

普段、ツアーは活用せず航空券〜現地の移動まで全て自分で手配をし、旅の計画を練り上げるおかなもちさんですが、とあるツアーに参加し、「このお得さと満足感っていったい何なんだ?!?!?!」と驚愕した事があります。

 

そう、それはずばり、バスツアーです!

 

国内ではバスツアーのプランをよく目にしますよね。

今まであまりバスツアーを活用してこなかったおかなもちさんですが、とあるバスツアーに参加し、これは個人で手配するよりもうんと素晴らしいぞ!と感じました。

 

今日はそんなバスツアーの魅力、そして旅好きな方や普段個人旅行を楽しむ方にも胸を張ってお勧めできるバスツアーの特徴を伝えていきたいと思います。

 

旅好き中級者でも楽しめるツアーの共通点とは

普段は全て旅行の手配は自分でやる、自分で好きな時に好きな場所をまわりたい!

そんな方は、あまりバスツアーを使う機会も少ないのではないでしょうか。

しかし、そんな方でも絶対に満足いくツアーになる条件があります。

 

そう、それは

  • 現地での不安を払拭してくれる
  • 長距離移動が必要となる

この2点を網羅するバスツアーです。

 

実際におかなもちさんが体験したバスツアーを例に、この2点を網羅できるツアーの魅力について紹介していきたいと思います。

 

実際におかなもちさんが体験したバスツアー内容がこちら。

「冬の北海道3泊4日道東周遊ツアー」です!

これはもうそのお得さと充実具合に本当に感動しました。

それでは、先程例に挙げたバスツアーの魅力2点についてこのツアーを当てはめながら解説していきたいと思います。

 

✔︎現地での不安を払拭してくれる

おかなもちさんにとっての北海道旅の現地での不安とは、「真冬かつ大雪の北海道の運転」でした。

どの程度まで雪が降るのか、どのくらいスタッドレスレンタカーで対応できるのか。。。

普段平地に住んでいるおかなもちさんは雪道を運転することなど年間を通してほぼありません。

北海道の道東では車での移動が必須となりますが、大雪の中運転するのが不安。。。

しかし、バスツアーではこの大雪道も地元の方の運転×雪道対応のバスでへっちゃらです。

この点はおかなもちさんにとってとてもメリットでした。

雪道以外にも、車の運転自体が苦手だったり、観光地を効率よく回ることが苦手な方にもお勧めかと思います。

 

✔︎長距離移動が必要となる

2点目は車での長距離移動を必要とする場合です。

これはバスツアーは本当にお得です。

ガソリン代も高速料金もすべて➗人数分となるため1人あたりの金額がかなり安くなります

特に周遊プランなどは長距離移動がつきものとなってきますので、移動費だけで結構お金がかかったりするんですね。

その点バスツアーは、移動費が➗30となるためうんと安くなります。

お得に旅をしたい!運転は苦手!そんな方にはバスツアーはうってつけの内容ですね^^

 

実際におかなもちさんがいった北海道道東周遊ツアーは、3泊4日で8万円程度でした。

航空券往復で最低でも2万、宿泊費で最低でも4万、レンタカーを4日借りようと思ったら最低でも2万~3万、これに高速代やガソリン代を入れると、4日間で最低でもプラス2万はかかりますよね。プラスアルファで現地での食事代も含めて考えると、現地での交通費がほぼ0円に等しいレベルになっていますね(^^)/

 

 

今回は、個人旅行派です!という方にも試していただきたいツアーを紹介させていただきました。

お得かつ満足に楽しめる内容を吟味して旅の計画ができると良いですね。