おかなもちのゆめの旅

旅行記/転職記/HOTなニュース

MENU

【仕事を辞めたいあなたへ】大丈夫!現代には様々な選択肢がある

f:id:okanamochi:20220301005157j:plainこんにちは、おかなもちです。

仕事を辞めたい。。。

誰しもが1度は感じたことがあるのでは無いでしょうか?

 

仕事を辞めて、次はどうしよう・・・

 

大丈夫!世の中には様々な選択肢がある!

今日は仕事を辞めたい、そんなあなたにエールを伝えていきたいと思います。

 

 

誰しもが仕事を辞めたいと感じたことがある

現代の世の中では、どの会社でも働き方改革が進められています。

リモートワークが普及してワークライフバランスもとりやすくなってきている時代です。

しかし、まだまだ仕事をしている時に憂鬱になった経験があったり、仕事に行きたくないと感じたことのある人はいると思います。

 

日曜日の夜、または連休の最終日の夜・・・

月曜日、連休明けの最初の日・・・

 

誰しもが「会社に行きたくない」と1度は感じたことがあるのではないでしょうか。

 

この気持ちが連続的に続いてしまったり、長期間にわたって仕事を辞めたいと感じる場合は、現状から抜け出すことを検討した方が良いでしょう。

仕事を辞めたいと思っている時は、精神的に落ち込んでいたり、冷静な判断が出せない時が多いため、

何が不満なのか、どの点を改善することができれば自分は満足して働くことができるのかを改めてよく考えるようにしましょう。

 

仕事を辞めたいと感じる頻度が多くなると危険

おかなもちさんも過去に仕事を2回変えた経験があり、その中で絶望するほどに毎日が憂鬱になった経験があります。

 

最初は、「仕事を一通り覚えてから冷静に判断しよう」と毎日の嫌な感情を自分の心にしまいながら働き続けていました。

そして4か月間我慢し続けていたころ、自然と出社前と出社後に涙があふれ出てくるようになったのです。

病院へ行ったところ、適応障害という精神障害と診断されました。

 

このように、ストレスにより身体に影響が出たり、継続的に精神的負担を感じるようであれば、その状況は大変危険です。

 

場合によってはうつ病にまで悪化してしまう可能性がありますので、

無理はせず、早めに見切りをつけることも大切です。

 

やりたいことが見つからない

もうこのまま仕事を続ける気も無いけれど、新しいことも特にやりたいことが無かったり、今後の人生に迷ってしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

おかなもちさんも実際に、過去2回の転職を経て、「もう行きたい会社が無いよ」「自分のやりたいことって何なんだろう?」と自問自答していました。

 

今日はそんなあなたへ、人生には様々な選択肢があることを伝えていきたいと思います。

そして、現状から抜け出すための選択肢として、新たに心に留めていただけると嬉しく思います。

 

様々な働き方

こちらの記事でも紹介していますが、世の中には様々な働き方が存在しています。

okanamochi-tabi.com

 

一般的な雇用形態としては「正社員」「契約・嘱託社員」「派遣社員」「アルバイト(パートタイマー)」「フリーランス」「個人事業主」などに分かれます。

 

会社員としての働き方

同じ会社員の中でも、今は様々な働き方が実現されており、会社員ながらも自宅でフルリモートで勤務をすることができる企業もあります。

副業OKの企業では定時後や休日はアルバイトを実施しトータルの収入を増やすという選択肢をとっている方も増えてきていますよね。

 

あえてダブルワークを選択する場合は、残業時間の少ない企業などを選ぶという選択肢がありますね^^

 

フリーランスとしての働き方

さらに、最近はフリーランス人口も増えてきており、ブログのアフィリエイトで稼ぐ方インスタグラマーとして案件を獲得して収入を得る方、YouTuberとして広告収入を得ている方もいらっしゃいます。

 

もしくは、スキルとして手に職をつけられる方は上記のようなインスタグラム等の媒体を活用し個人でも事業を簡単に始められる時代になりました。

 

例えば、絵を描くことが得意な人は、イラストを描いてインスタグラムにアップして注目を集めてみる。そしてイラストの案件をとっていってみたり。

あるいはマルシェや催しに参加し、その場で犬や子供、景色などの絵を描いて売るなど。

本当に様々な方法が存在しています。

 

おかなもちさんの知り合いの中には、占いを勉強し、占いから収入を得ている方もいらっしゃいます。

占い料としてお客さんから収入を得つつ、上達してきた頃にはコンサルティングや先生として講義をすることで収入を得ることもできるのです。

 

そして上記のようなフリーランスとしての働き方も、本当に様々ですね。

このフリーな働き方としても「本業」として収益を得たいのか、「副業」としてお小遣い稼ぎにしたいのか。

それはあなた自身の目的や用途に合わせて調整してみると良いかもしれませんね。

 

 

 

様々な働き方の中で、自分がどの働き方を選択したいのか。

おかなもちさんは過去3社を経験してきましたが、正直このような様々な働き方という選択肢が存在していることに気が付いたのは最近の話です。

 

なぜか「会社員としての働き方」だけに絞ってしまっていたのですね。

 

どの働き方が良い、悪い、優れているかいないかなどの優劣ではなく、

自分にとってどの働き方が心地よいかをよく考えて選択するようにしましょう^^

 

考えているだけでは現状は何も変えられない

もし、あなたが現状の環境に不満を抱いているのであれば、それは考えているだけでは何も変わりません

何か行動を起こさない限り、現状が自分の思うままに動いてくることはないのです。

 

とにかく今の会社が嫌だ、もっと良い条件で会社員として働きたいと考えるのであれば、転職サイトに登録し、活動を開始してみましょう。

 

おかなもちさんも過去3社を経験してきましたが、会社の色も本当に様々です。

あなたが気持ちよく働ける会社は世の中にきっと存在しているはずです。

しかし、行動を起こさない限りそのピッタリだと思える環境は近づいてきてはくれません。

悩むことも大切ですが、ある程度悩んでしまったら行動に移した方が、新たな景色が見えてくるかも?^^

 

 

もしくは、毎日同じ仕事を繰り返す日常に飽きてきた方であれば、新たにスキルをつけるための勉強をしてみるのも良いかもしれません。

webデザイン・マーケティング・プログラミングなどなど・・・

あるいは趣味の延長線上からブログやYouTubeを始めてみるのも良いかもしれませんね。

 

世の中には様々な選択肢があふれています。

 

その数ある選択肢の中から敢えて現状の場所を選んでいるのはあなた自身なのです。

もしも今あなたが毎日苦しいと感じているのであれば、ぜひ少し視野を広げてみて新しい選択肢に手をかけてみるのも良いかもしれません^^

 

あなたが心から毎日に満足して暮らせることを願っています。