おかなもちのゆめの旅

旅行記/転職記/HOTなニュース

MENU

【実体験から語る】あなたの会社はどっちに当てはまる?社風診断チェックテスト


こんにちは、おかなもちです。

過去に中小企業、ベンチャー企業、大手企業と渡り歩いてきたおかなもちさんが感じる、会社の「社風の違い」について今日は触れていきたいと思います。

 

「社風って何だろう?」

「新卒で今の会社に入社したから会社ってこういうもんなんだと思ってる」

「他の会社の雰囲気なんて考えたことなかった」

 

そんな風に感じられる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

むしろおかなもちさん自身、1社目に入社して最初の数年間は自身の会社に特に不満もなく「会社ってこうゆうもんだ」と思いながら働いていました

 

しかし、伝えたいことがあります。

まず、あなたの会社で当たり前とされていること、当たり前と思っていること、それは他の会社へ行けば当たり前ではなくなります

会社ってこういうもんなんだ、という感覚はぜひ捨てていただきたいと思います。

 

もしあなたが今、何かしら会社に対し不満に感じていたり、違和感を感じている場合はその状況と真逆の会社も存在していると伝えたいと思います。

 

実際におかなもちさんが3社を経験して感じた「明確な雰囲気の違い」について、いくつかリスト化しました。

あなたが現在働いている会社は、いったいどちらに当てはまるかを確認してみてくださいね。

 

あなたの会社はどっちに当てはまる!?

●同僚・上司との会話で仕事ができない人の話題がよくあがる

⇔同僚・上司との会話は仕事のできる人の話題がよくあがる

 

●同僚・上司との会話で誰が仕事をしていないかの話題がよくあがる

⇔同僚・上司との会話は誰の業務量が多く負担になっていないかの話題がよくあがる

 

●いい案を提案しても実行するまでにとても時間がかかるor実行させてもらえない

⇔いい案が浮かべばすぐに実行に移させてもらえるor上司が上層部に掛け合ってくれる

 

●仕事を楽しんでいる人が周りに少ない

⇔仕事を楽しんでいる人が周りに多い

/

 

●社員同士気さくに話をすることができない

⇔社員同士気さくに話ができる

 

●自分が数年後になりたい姿だと思える人がいない

⇔数年後になりたい姿であると思える人が働いている

 

●尊敬できる社員が少ない

⇔尊敬できる社員が多い

 

●会議やMTでは気軽に意見を言うことができない

⇔会議やMTではどんな小さなことでも意見を言うことができる

 

 

いかがでしたでしょうか?

前者に当てはまった方、後者に当てはまった方、どちらもいらっしゃるとは思います。

 

もし、あなたが所属している会社が前者にあてはまっていて、尚且つあなた自身がそれを違和感に感じているとしたら危険です。

 

「嫌だと思っていたけど、会社ってこういうもんなんだと思っていた・・・」

 

そんな風に感じられている方がいれば、その逆の社風の会社も存在しているということをぜひ知っていただきたいです。

 

今回は社員同士の雰囲気を中心にいくつかリスト化してチェック項目として挙げさせていただきましたが、人の性格や考え方が十人十色であるように、会社の雰囲気も様々です。

今回の簡単なチェック項目で「違和感に感じていた部分が明確にあった」という方は転職や他の選択肢を検討してみても良いかもしれません。

 

他にも社風についての記事や、転職についての記事もまとめていますので、よければご参考までに。

okanamochi-tabi.com

okanamochi-tabi.com

 

あなたが生き生きと毎日楽しく働けることを心より願っています^^