おかなもちのゆめの旅

旅行記/転職記/HOTなニュース

MENU

【これでひとりで海外旅行もへっちゃら!】旅先での移動方法は?ある方法での準備が超便利!

f:id:okanamochi:20220209234754j:plain


こんばんわ、おかなもちです(*ノωノ)

 

おかなもちさんは普段あまりツアーを使いません。

それは個人旅行の方が「よりお得に」「より好きな場所を」「好きなタイミングで」回ることができるからです^^

 

ただ、国内ならまだしも海外旅行で個人で回るのってなかなか勇気が要りますよね。

そんな方のために今日は海外旅行に行く際の計画の立て方、実際の観光の仕方についてお話していきたいと思います。

 

個人旅行に挑戦したいけど不安。。。

当日の移動ルートはどうやって調べてるの?

 

そんな気持ちを解消して、海外でも最大限に行きたい場所を好きなように巡れるようになって貰えれると嬉しいです。

①海外旅行の行き先を決めよう!

まずは、行きたい国を決めましょう。

南国に行きたい。。。自然を堪能したい。。。

あるいは歴史的建造物を見たい!などなど、誰しもが一番夢を膨らませられるタイミングですね。

 

TVで観て行きたい!と思った国でもいいですし、もしくは地図を見て気になる国を指定しても良いですし、ネットで検索した行きたい国ランキング上位のところでもいいです。

 

個人旅行が不安な方はより現地の人が日本人慣れしている国を選ぶと良いかもしれませんね。

 

それこそ王道の人気な海外旅行先であるハワイや韓国、グアムなどは比較的気持ちも楽に観光できること間違いなしです^^

 

②観光したい場所を決めよう!

さあ、行きたい国を決めた後は、航空券を探す前に、一度その国の観光したいスポットを確認しましょう。

え?先に観光地を決めるの?

と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、海外でも日本同様に様々な場所に空港があります。

 

先に航空券を予約してしまうと、予約完了後に ”あっちの空港の方がアクセスがよかった!” ”行きと帰りは空港を変えた方が効率的だった” などと後から問題が発生する可能性があります。

そのため、先に観光地を決めてある程度の動きを頭の中に入れるようにしましょう。

 

おかなもちさんのおすすめは、GoogleMapの機能である「旅行プラン機能」です。

 

f:id:okanamochi:20220209223918p:plain

 

例えば、スイスのベルン美術館には行きたいぞ!と思ったときに、まずGoogleMapで検索をします。

上記の画像の通り検索してみると黄色枠箇所にある通り「保存」ボタンが表示されます。

こちらのボタンを押すと次のような画面がでます。

 

f:id:okanamochi:20220209224144p:plain

 

こちらにあります、「旅行プラン」のボタンを押してみましょう!

そうしますと、青色の鞄マークが地図上につきます。

 

f:id:okanamochi:20220209224550p:plain

 

このように、絶対に行きたいぞ!という観光地をチェックしていくと。。。

 下記画像の通り、地図上に行きたい箇所がマークされていきます。

 

f:id:okanamochi:20220209225430p:plain

 

このように自分、地図を大きく見たときにある程度の移動感覚や、観光地の距離感などがつかめますよね。

おかなもちさんはこんな感じである程度の観光ルートを先に決めてしまいます^^

そして、観光ルートにより近い空港をチェックしたのちに、航空券の予約に進みます

 

③航空券を取ろう!

さあさあ、お次は航空券ですね。

空港の決め方としては、「国際空港」でGoogleMapで検索しますと、自分の旅行プランマークに近い空港をチェックすることができますので、ぜひ検索してみてくださいね^^

 

f:id:okanamochi:20220209230308p:plain

 

上記の例で行くと、ブオクス空港かチューリッヒ空港が行き帰りの空港に便が良さそうです。

チューリッヒ空港とブオクス空港を選択肢として頭に入れながら航空券を探していきましょう♪

 

航空券はいろいろおかなもちさんも検索しますが、やはり見やすさと比べ安さの観点からトラベルコエクスペディアなどの全種の航空券を比較しながら見れるサイトでいつも検索しています♪

 

④宿泊先を決めよう!

さあさあ航空券も無事検索することができたら、お次は宿泊先ですね。

 

航空券の予約サイトによってはホテルも一緒に予約するとお得になったりもしますので、さらに交通費や宿泊費を抑えたい方はすべてメモして最後に比較して最もお得な組み合わせで予約することをおすすめしますよ(*^^*)

 

おかなもちさんのおすすめとしては、1泊だけリゾートホテルなど少し奮発した場所に泊まることです。

 

もちろん宿泊地は寝れればOK!という方、逆に全泊リゾートホテル派です!なんて方もいらっしゃると思います。

前者の方には、ぜひ1泊だけリゾートホテルに泊まってみることをおすすめしたいです!

 

おかなもちさん的には、この”1泊だけ”というところが肝でして、より特別感を味わえたり、宿泊地もある種観光地の1種となるのでより旅を充実させることができると思うのですよね。

 

それこそ、単なる高級シティホテルなどではなく、「その土地でしか味わうことのできない特別な体験ができそうなリゾートホテル」をおすすめします。

 

たとえば、スイスであればマッターホルンを臨める高原にたたずむ山のリゾートホテルフィンランドであれば天井がガラス張りになっており、夜中ずっとオーロラを楽しむことができるホテル・・・などなど。

 

どうですか?素敵じゃないですか?

日中はもちろん観光地を巡ると思いますが、1泊だけでもその土地ならではの素敵な宿泊施設に泊まることで観光地めぐりが延長し得した気分にもなれますよ♪

ぜひ旅のプランを練る際には考えてみてくださいね。

 

⑤当日のスケジュールを決めよう!

さあさあ、航空券+宿泊地がきまったとなれば、いよいよ当日のスケジュール作成です!

こちらは先ほど活用したGoogleMapを改めて活用していきましょう。

 

観光地を「旅行プラン」ボタンでチェックしたかと思いますが、こちらに加えて行きたいレストランやお土産屋さんなども追加で検索することで「旅行プラン」に加えられます。

そうして旅行プランマークだらけになった地図(下の画像のように・・・)

 

f:id:okanamochi:20220209232652p:plain

 

こちらを線で結ぶようなイメージで旅行プランを作っていきましょう^^

観光地と観光地の移動手段も、そのままGoogle先生で検索可能です。

 

こちらの旅行マークと旅行マークを結び合わせて経路検索をします。

そうしますと、車、徒歩、電車、バス、などなど、移動手段に合わせた経路を出してくれますよ^^

 

f:id:okanamochi:20220209233135p:plain

 

実際の地図経路がこちら☟

 

 

いや~本当に便利ですね、GoogleMap。

このように、行きたい観光地を結び合わせてスケジュールにメモしておくと当日も困らず観光地までたどり着くことができますよ(*^^*)

(もはやメモしなくてもマークさえつけておけば、当日そのマークをクリックしながら観光&移動ができちゃいそうですね(;^ω^))

 

 

いかがでしたでしょうか?

このように、今やツアーを使わずとも手軽に自分で旅行プランを作成し移動手段も調べられちゃうのですね。

 

別記事にて、個人旅行が不安・・・という方のために

初心者におススメ半分ツアー・半分個人旅行といった良いところ取りの計画の立て方を紹介していきたいと思いますよ~^^

 

ぜひあなたも次回の旅は個人旅行に挑戦してみては?(*ノωノ)