おかなもちのゆめの旅

旅行記/転職記/HOTなニュース

MENU

【スイス旅4泊6日プラン大公開】移動手段は?ツアー要らずでお得に旅しよう!

f:id:okanamochi:20211223003030j:plainこんにちは、おかなもちです。

今日はスイスの旅に出かけたいと思いますよ〜(^^)/ 
 スイス、素敵ですよね。
 おかなもちさんは自然が大好きなので、山に湖に、自然溢れるスイスは本当に夢の国です。
アニメのハイジも、たしか舞台はスイスですよね。
ハイジに出てくるあのパンにチーズは誰しもが夢見るごはんですよね! 
 そんなスイスですが、本当はおかなもちさんは、2020年の夏に行く予定だったのですが...
 憎きコロナのせいで、おじゃんになってしまいました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) 
 予約していた前日まで諦めてなかったけど←  
そんな夢のスイスに、絶対いつかは行きたい! 
そんな日のために今日はこんなスケジュールで行くよー!と妄想計画をしていきたいと思います。 
 
 おかなもちさんはあんまりパッケージツアーを使いません。 
 自分達でおどおどしながら突き進んでいくのも旅の楽しさ!! 
そこで出会う現地の人たちに触れ合えるのも旅の醍醐味ですよね。 
失敗しても道に迷っても良いんです。 
それも後々最高の思い出になるし、話のネタにもなるんです♪
 
 というのもありますし、まあパッケージツアーにするより断然安いですからね。笑 
おかなもちさんはそんなにお金持ちでは無いので、 できる限りの節約をして、その分現地で贅沢をするスタイルですよ♪ 
 
そんな旅好きおかなもちが考案するスイス4泊6日のフリープランをご紹介します。

1日目:チューリッヒ空港~水の都ルツェルンを街散策

【9:00】チューリッヒ空港到着、中心街へ向かいます♪

電車移動🚃

空港〜zurichHB駅(3駅)

移動時間:12分程度

運行間隔:数分単位で沢山出ているみたいです 

【9:30】チューリッヒ中心街到着&街を軽く散策

初日はスイスの街並みを楽しみながら、お土産屋さんやご飯屋さんを巡り気分をあげていきたいですね♪

【観光地リスト】

◎フラウミュンスター:街中にあるステンドグラスで有名な教会

◎リンデンホフの丘:チェス盤が置かれている街を一望できる丘の上の広場

【12:00】水の都ルツェルンに向かう

電車移動🚃

zurichHB駅〜Luzern駅(2駅)

移動時間:40分程度

運行間隔:1時間に1本

【12:45】ルツェルン駅到着

憧れの水の都、ルツェルン。美味しい食と美しい街並みに癒されましょう〜!

どれも歩いていける距離みたいですね♪景色を楽しみながらお散歩して、素敵なお店に巡り会いたいものです。

【観光地リスト】

・カペル橋:ルツェルンといえば!の、鉄板の観光地。湖の上に架かる橋はまさに夢に見たスイスにきた!と実感できそう

・ニードルダム:木製の柱でルツェルン湖からの水流を制御しているそう。湖の上に入れる点が魅力的。

・瀕死のライオン像:フランス革命でルイ16世とマリーアントワネットを守るために命を落としたスイス兵士を祈念してつくられたライオンの像。ルツェルンの駅から徒歩15分程度♪

・ルツェルン湖:水の都を囲う大きな湖。ベンチに座ってぼーっと眺めていたいものです。

【カフェリスト】

・ブレンド・ティーハウス”BlendTeehaus”:オーガニックにこだわりを持つ店長選りすぐりのお茶が50種ほどある。軽食や食事もオーガニックやビーガン♪店内は小さなスペースながらもゆったりと静かにくつろげそうです。

・マルディグラース”MardiGras”:ヨーロピアン・クラシックな雰囲気。ミルクフォームをたっぷりと乗せカプチーノと手作りケーキが人気

【レストランリスト】

・ブルガーシュトゥーペ”Burgerstube”:ルツェルンで最も古いと言われている老舗のスイス郷土料理レストラン。ヴィルデンマンホテルの中にあり、落ち着いた雰囲気で味わえる。ルツェルナー・クーゲリ・パステーテというパイ料理が名物で絶対食べるべきメニューとのこと!

・シュタットケラー”StadtkellerSwissFolkloreRestaurant”:スイスの郷土料理だけではなく、ヨーデルやアルプホルンなどのスイスらしい陽気なショーも楽しめるユニークなレストラン。

【19:00】ルツェルンの夜景を堪能

【21:00】ルツェルンにて宿泊

2日目:チューリッヒ~ツェルマット、念願の氷河特急に乗車

【8:30】チューリッヒのzurichHB駅を出発

zurichHB駅〜Chur(クール)駅(10駅)

移動時間:1時間半程度

運行間隔:30分に1本

【10:00】Chur(クール)駅着、氷河特急の発車まで周辺を散策しよう

氷河特急のクール駅〜の乗車は11:06発もしくは12:14発の2パターンです。

早めにクール駅に到着して、駅周辺のお店も寄り道しちゃいましょう★彡

◎Laderach(チョコレート屋さん)

◎Retuals(化粧品屋さん)

◎スイスのMcDonald

駅の目の前にあるみたいです。Googleマップでも検索可能ですので、現地に行かれる際はぜひ♪

【11:00】クール駅~いよいよ氷河特急に乗車!

移動時間:6時間程度の乗車

運行間隔:春期間5〜10月は1日2本(11:06発、12:14発) ※冬期間は1日1本(11:06発のみ)

ランチコースの予約も可能なため、乗車予約の際は要チェック。

【プチ情報】ベルニナ特急との違い★彡

ベルニナ急行は高低差が凄く、景色もどんどん変わっていくのでアトラクションのような感覚で楽しめるとのこと。

おかなもちさんはベルニナ急行もかなり気になっていますが、ベルニナ急行の終点はティラーノというイタリアなんですね。

ティラーノからスイス・ルガーノ行きのバスも出ていますが、スイス周遊観光の導線的にはツェルマットに直行の氷河特急の方がピッタリなんです!!

ベルニナ急行はぜひ次回のスイス旅で愉しみたいですね♡

【17:10】終点ツェルマットに到着、ツェルマットを観光

ツェルマットはマッターホルンにかなり近い街で、旅行客向けのホテルも沢山♪

こちらで宿泊がベストですヽ(^o^)

チューリッヒとはまた違った街並みを楽しみましょう!

【観光地リスト】

・Zermatt Matterhorn Viewpoint:ツェルマット駅から徒歩15分程。ツェルマットの街からもマッターホルンが見られます。うまくいけば夕日とセットになるかも?!

【レストランリスト】

・シェイファーシュチューべ “RESTAURANT SCHÄFERS":No.1人気!ラム肉が超有名。ここでしか味わえないスイスの郷土料理が愉しめます。

・スイスシャレー”Swiss Chalet”:さまざまな味のチーズフォンデュやミートフォンデュが愉しめるそう♪

絶景の街でスイスらしい料理を堪能しましょう!

【20:00】ツェルマットにて宿泊

3日目:ツェルマット~旧市街ベルン、憧れの逆さマッターホルン&ハイキング

【9:00】ツェルマット出発

ZermattGGB駅〜Rotenboden駅(4駅)

移動時間:30分

運行間隔:30分に1本

【9:30】ローテンボーデンに到着、絶景ハイキングを楽しむ

駅を降りると、OMEGAの時計と標識が出迎えてくれます。

「Riffelberg(リッフェルベルグ)」の標識方面にずっと進んでいくと

リッフェルベルグ駅までの約1時間ほどハイキングコースを楽しめます

道中には憧れの逆さマッターホルンがみられるリッフェルゼー湖(ローテンボーデンから徒歩5分)、

目的地のリッフェルベルグ駅の少し手前にはリッフェルベルグ・チャペルがあり、写真映えするので必見ですね!

ハイキング中は日本では見かけない植物などもあるので、楽しめながら歩けそうです(*´꒳`*)

【10:30】ゴールのリッフェルベルグに到着、ツェルマットに戻りランチタイム♪

さあ、お腹も空く頃ですし、ツェルマットに戻りお昼ご飯を堪能しましょう!

Riffelberg駅〜ZermattGGB駅

移動時間:30分

運行間隔:30分に1本

【11:30】ツェルマット到着、スイスランチを堪能

【レストランリスト】

・シェイファーシュチューべ “RESTAURANT SCHÄFERS":No.1人気!ラム肉が超有名。ここでしか味わえないスイスの郷土料理が愉しめます。

・スイスシャレー”Swiss Chalet”:さまざまな味のチーズフォンデュやミートフォンデュが愉しめるそう♪

昨日のリストと同様の一押しレストラン(^^♪

おかなもちさんは、ディナー・ランチと2か所とも足を運びたいと思います!

【12:45】次の目的地、ベルンへ向かう

ベルンまでは1度乗り換えが必要です。

1.Zermatt駅〜Visp駅(7駅)

移動時間:1時間8分

運行間隔:30分に1本

 BaselSSB行きもしくはRomanshorn行きに乗り換えます。徒歩1分程度で、同じ駅構内から乗り換えられますよ。

2.Visp駅〜Bern駅(3駅)

移動時間:57分

運行間隔:30分〜1時間に1本

【15:00】ベルン到着、街を散策

ベルンでは旧市街やカフェなどが楽しめます♪

おかなもちさんは素敵なカフェとお土産屋さんに入りたいです(๑˃̵ᴗ˂̵)

【観光スポット】

・11のブルネン(噴水):ベルン旧市街の特徴の1つ。街にいくつか点在する噴水はそれぞれのオブジェが違っているところにも注目。

・ベルン大聖堂:ベルンのシンボル的存在の大聖堂。ぜひ中に入って世界観を楽しんで!

【カフェ】

・アインシュタインハウスのカフェ「Einstein Café & bel étage」:観光スポットのひとつでもある、アインシュタインハウス。ベルンとあのアインシュタインが関係があったとは・・・。アインシュタインの私物が展示されており、中でカフェもたのしめるとのこと♪

【レストラン】

・ローゼンガルテン(Rosengarten):バラ公園の中にあり、スイスベルンを一望できる最高のロケーションで楽しむイタリアン!

・コルンハウスケラー(Kornhauskeller):倉庫を改装してつくられたガイドブックには必ず掲載される名店。アーチ型の天井や美しい壁画が雰囲気を醸し出してくれます♪地元のベルン料理や豊富なワインが揃っているそう・・・♪

【21:00】ベルンにて宿泊

4日目:旧市街ベルン~インターラーケン、湖畔クルージング&絶景アトラクション体験

【8:30】ベルン出発、インターラーケンに向かう

Bern(ベルン)~thun(トゥーン)(1駅)

所要時間:18分

運行間隔:30分に1本

【9:00】トゥーン駅到着、まずはトゥーン城を見学♪

トゥーン駅を降りアーレ川を越え、徒歩10分程いくとトゥーン城が丘の上にあります。

こちらを見学し、川沿いの美しい街並みを見ながらお散歩しましょう♪

【9:30】トゥーン駅目の前の船着場からBLSの遊覧船に乗船

Thun(トゥーン)〜InterlakenWest(インターラーケンヴェスト)

所要時間:ゆったり2時間

運行間隔:1時間に1本

コース: 湖畔にある静かな保養地シュピーツなど12ぐらいの小さな村を経由

船内にはレストランや軽食喫茶があるので、船内でワインを楽しみましょう。

【プチ情報】

トゥーン湖はスイスで最も美しいといわれている湖

インターラーケンではトゥーン湖もしくはブリエンツ湖での遊覧船での観光が可能ですが、今回はトゥーン湖の遊覧船をチョイス★彡

遊覧船はスイスパスがあれば無料。オンラインや船内でも購入が可能ですよ。

(https://www.bls.ch/en/fahren)

【12:00】インターラーケンに到着。ショッピングとランチを楽しむ

おかなもちさんが海外に行くと絶対みたいスポットがあります。

それはスーパーマーケットです(๑>◡<๑)

その土地の人が普段食べているものや、日常に近い部分を知れる場所だからです♪

日本のスーパーとの違いをいつも楽しんで見ちゃいます。しかもスーパーはお土産を買うにも安くてお得です!

「Migros」というスーパーが駅の近くにあるため、ぜひ覗いてみましょう(*ノωノ)

ランチはスーパーのお惣菜を食べるのも良いですね♪

街を散策しながらInterlakenOst(インターラーケンオスト)駅に向かいましょう(^^)/

歩いて10分~15分ですよ♪

【14:00】ユングフラウ地方へ向かう

InterlakenOst(インターラーケンオスト)駅〜Grindelwald(グリンデルワルド)駅(7駅)

所要時間:33分

運行間隔:30分に1本

【14:45】グリンデルワルト到着

グリンデルワルドに到着したら、そこからロープウェイで最新の絶景アトラクションFirst Cliff Walkに迎えます♪

Grindelwald(グリンデルワルド)駅~First(フィルスト)駅(3駅)

所要時間:25分

【15:30】First Cliff Walk(フィルストクリフウォーク)到着

こちらのアトラクションは、2015年に新しく加わった絶景スポットであり、

フィルスト山の切りたった断崖絶壁に設置された吊り橋と遊歩道です!グリンデルワルド谷とアルプスの山々を眺めながらスリルも味わえるとのこと。。。

所要時間は15分ほどで無料(^^♪

気軽に楽しめる新アトラクションはぜひこの機会に楽しみたいですね(*ノωノ)

【17:00】グリンデルワルドに戻る

First(フィルスト)駅~Grindelwald(グリンデルワルド)駅(3駅)

所要時間:25分

【17:30】高級リゾートホテルに泊まり贅沢な一夜を過ごす

おかなもちさんは旅行の間、最低でも1泊はリゾートホテルに泊まりたいタイプです(๑˃̵ᴗ˂̵)

観光だけでなく、食や文化、ホテルなど様々な角度からその国を楽しめたらそれはそれはもう本当に濃い思い出になるのです。

連泊は難しくても、1泊ならハードルも下がりますしね♪

スイス最終泊はグリンデルワルド地方のリゾートホテルでゆっくりとした時間を過ごしましょう☆彡

【オススメホテル】

◎ホテルベルビューデザルプ

◎ホテルアイガー

 

もう1泊がっつり楽しみたい!という方は、グリンデルワルドからユングフラウヨッホに向かうこともできますので、そちらをおすすめします。

ユングフラウヨッホもスイス観光には欠かせない名所ですが、おかなもちさん的には

山でハイキング、湖でクルージング、世界遺産の街並みを散策、スイスご当地の食を楽しむ、氷河特急に乗車、高原リゾートに宿泊...等々バランスよく楽しめたのではないか?と思います。

2回目、3回目に行くスイス旅・・・と妄想を重ねていきたいですね。

魅力あふれるスイス、ぜひ良いとこどりのプランで楽しんでみては^^